ゆっくり感じながら食べること

カフェに来ました。

カフェラテと大好きなミルクレープを頼んでホッとしているところです。

 

最近テレビで気になったことです。

目の前のごはんをよーく見て、本当に食べたい量を選んで食べるとダイエットになることが紹介されていました。ごはんをよーく見ると、食べたい訳ではない自分に気づくそうです。本当は食べたくないけど食べてしまうのは、心が満たされてないだけ。

 

なるほど。

 

私はダイエットをしているわけではないけれど、この方法でごはんを食べるようになってからは、より素材の味を感じながらおいしく頂けるようになりました。さらについ食べ過ぎて体がだるいってことがなくなりました。

さらに、料理をするときにもこの方法を応用してみました。ネットのレシピには醤油大さじ3と書いてあるけど、本当にそんなに必要?砂糖は入れなくてもおいしくなるんじゃない?もう少し強火で焼いた方がパリッとおいしくなりそう!と、自分で考えてから料理をするようになりました。もともと料理は得意じゃないけれど、なんだか前よりも楽しく作れているような気がします。

 

ネットで調べればなんでも答えが返ってくる時代に、自分の感性を信じて選択して生きること。ちょっと大げさだけど。この考え方でだんだんと自分に自信を持てるようになるんじゃないかなと思っています。

 

今も、お腹は物足りないけど気持ちは十分に満たされたので、追加注文をしようと思っていたベーグルはまた今度のおたのしみです。