小掃除のすすめ

 

心が満足する

小掃除。

 

特に生活に支障はないけれど、

何となく気になるなー。

でも掃除するのはめんどくさいなー。

と、思っているところを、

毎日ちょっとずつお掃除することに

はまっています。

 

この前は窓枠と窓、網戸のお掃除。

引っ越してきてから約10ヶ月放置していたから、窓枠は真っ暗!汚い!

でも、水拭きするだけで、ピカピカになりました!

驚いたのは、網戸の汚れ。

見た目は汚れなんて見えないけれど、

水拭きをしたら、雑巾が真っ暗に!

こんなに汚れていたなんて!

そして、その網戸を通して風を感じていたのに、ショックでした。

こまめにお掃除しようと決意させてくれた網戸でした。

 

 

そして、今朝は魚焼きグリルの油汚れの小掃除。

スポンジでは取れなくなっていた汚れを、スコッチブライトでこすって落としました。

ピカピカ!満足!

 

網戸も魚焼きグリルもそうだけど、

専用の洗剤って案外必要ないかもね。

小掃除で、心の満足と、洗剤を使わないエコな生活を目指します!

 

明日はどこの小掃除をしようかな。