小川糸さんみたいな生き方をしたい

今読んでる本

小川糸さんのたそがれビール

 

エッセイ集で、その日の出来事を肩肘張らずにふんわり書いているところが大好き。

 

小川糸さんはごはんの描写がほんとうに上手。

食堂かたつむりを読んだ時は、料理の匂いや音まで伝わってくるような感じだった。

 

このエッセイ集を読んでいると、糸さん自身、食べることが好きなんだなーと思った。カフェ巡りやおいしいごはんを自分で作ったり、材料を吟味したり。

 

自然な生き方が大好き。

 

私もカフェには行くけど、スタバやらドトールやらチェーン店ばかり。チェーン店が悪いわけじゃなくて。スタバのソイラテもドトールのココアもおいしい。だけど、もっと感性を働かせて、新しいお店に挑戦してみたいな。